編集者の日記

編集者として働いた日記どうでもいいことも書いてたりします

2chのBeの使い方について調べたらゆるゆりが出てきた

2chの「Be」について調べてみた2chの「Be」について調べてみた

 

f:id:henshusya:20180531064434p:plain


「ハッキング」から「今晩のおかず」までというキャッチフレーズ通り、匿名大型掲示2chでは、幅広い分野について日々話題になってます。


元々モバゲー全盛期に『テイルズオブキズナ』というゲームのスレに常駐していた私ですが、2年前からニュース速報板に入り浸り状態に。


新参の中でも古参と名乗っていいぐらいには2chを楽しんでいたわけですが、スレ立てをすることによる『俺が議論の場を設けてあげている感』『書き込みだけじゃなくスレ立てもできる』感が、それはもう楽しくて楽しくて日々スレッド建築家として議題を提供している次第でした。


ただ、一級スレ立て建築士として使命感をもってスレ立てしていた私も、そろそろある存在について勉強しなくてはなと思うように。

最初はアングラサイトを理解して使えている自分が好きだったわけですが、日々、煽り合いの戦場を駆け抜け、群雄割拠するν速民をなぶり、時に敗北を感じながらも、負けてパワーアップする主人公のように復活し、また闘争本能が血を求め、戦場に身を置く生活を繰り返したせいである時から刺激を受けなくなり、いつしか私は知的欲求を満たしたいと思いました。


歴史が証明していますが、戦争が科学の力で終結したように、私も2chでマウントを取るべく、スレ立て以上のことを覚えたいと思うようになったのです。


ということで、長い前置きはここでおしまいにして、Beというコテハンサービスの来歴を調べてみたのでどうぞ。間違ってたらググってください。どこぞの12歳さんにおもしろおかしく書いてほしいっす。

 

.
.
.

 

Beについて


Beというのは、もともと2chの管理人である西村博之氏が人柱目的で募集したコテハン固定ハンドルネーム)機能みたいなもので、2004年当初は、β版として提供されていました。


Beはポイント数によってランク分けされているのですが、1.0(β版)の詳細な情報は非公開。2014年の●流出騒動で新バージョン(2.0)が導入されることになり、そちらは公開されています。以下は、2.0のランク内訳です。

・9999ポイント以下 2BP(一般会員)

・10000ポイント以上 BRZ(ブロンズ会員)

・12000ポイント以上 PLT(プラチナ会員)

・100000ポイント以上 DIA(ダイヤ会員)

・500000ポイント以上 S★(ソリティア会員)


ちなみにBeにログインしていると以下の特典が貰えます。アイコンは表示を変更しても特に称賛される訳ではないので、おすすめはしません。

あと、BBS_BEうんたらみたいなのは、特定のスレ立てや書き込みができない板でも、Beにログインすることで解決します。

・自分のレスに所有ポイント表示とBEプロフィールのリンクが加わる・各々の設定したアイコンが表示される(一部板を除く)

・BBS_BE_ID設定の板へ書き込めるようになる(beカテゴリや日記板など)

・BBS_BE_TYPE2設定の板でスレッドを立てられる(嫌儲、初心者の質問板など)

・1000ポイント以上所持で、BEメッセージ使用可能(個人間でメール使用できる)

・3000ポイント以上所持で、ν速や嫌儲にスレ立て可能


そのほか、コマンド機能もあります。

名前欄に規定の文字列を入力することで、色を変えたり、おみくじできちゃうアレです。

・「!no」BEを非表示にして投稿することができる(BE必須の板と、板設定でBBS_DISABLE_NOが有効な板を除く)

・「!vote0 ... !vote9」いまいち使いにくい投票ツール。

・「!red」名前欄を赤色に変更できます。「!blue」で青にもできます毎回50メロンポイントを消費し、sage状態では使用できません。

・「!ninja」よくわからない・「!nanja」サーバーの負荷平均の数値の程度に応じた語(fine など)と、ランダムな数値を合わせて表示する。


ちなみにBe2.0を製作したCode Monkey氏は、現5ch管理人のジム・ワトキンス氏の息子です。ゆるゆりの池田千鶴が好きなことも合わせてお知らせしておきます。